カテゴリ:カラダのおはなし( 25 )

頑固者の花粉症(¬з¬)

a0239942_11301750.jpg

a0239942_11301740.jpg

a0239942_11301786.jpg



こんにちは(*^o^*)

気が付いたらブログをサボり過ぎて すっかり月日が経っておりました。

さて

我が家では 1日たりとも 柑橘系の果物を切らしてる日は ございません。

写真の柑橘系 全種違うモノなんですが 何が何か 区別つけにくいですよね
(^O^

左手前から

アンコール、しらぬい、スィートエンジェル、はるか、せとか、グレープフルーツ、デコポン。

毎日あるからって、毎日食べるワケではないんですよね〜

酸味のあるものって、食べたい時と食べたくないときありますからね。

だけど 最近の柑橘系の糖度の高さは凄いですね〜
(・0・)

甘くて美味しいのが本当に多い。

ところで

花粉 今年はキツいですね。

なかなか 花粉症だと認めない頑固者の人も 今年やっと認めたり。

風邪だから花粉症じゃない とか

黄砂の時期だけだから とか

いろいろ 言ってなかなか認めたくないでしょうね 花粉症。

でも 残念ながら アナタ花粉症です。

そう言う私も花粉症。

桜を見に行ったら怖い位の満開。

ライトに照らされる夜桜もいいですね
o(^-^)o

だけど 長く外にいると 顔がかゆくなってきます…

ちなみに 花粉症の人は アレルギーが出ている時 肌もかなり荒れておりますよ。
[PR]
by verite-kyoto | 2013-04-06 11:30 | カラダのおはなし

屁こきブンブン(・。・)

a0239942_11162659.jpg

a0239942_11162624.jpg

a0239942_11162657.jpg

a0239942_11162639.jpg


何で

屁こきブンブン

って言うんでしょう。

幼い頃 オナラをブーブーする人に 屁こきブンブンって言いませんでしたか?

私んちの辺りだけなのかなあ
(^。^;)

時々 何で今日こんなに 屁こきブンブン何だろうって日がありません?

お腹にガスがたまりやすい食べ物はいろいろあるようですが、

1つの原因として 冷たい飲み物をとると お腹にガスがたまりやすく 屁こきブンブンの原因になるようです。

試しに冷たい飲み物飲んでみて下さい。

本当に屁こきブンブンですから!

さて、写真の最初の二枚は梅ひじき。

友達のお母さんにいつも頂くんですが ご飯にも合うし とっても美味しい
O(≧∇≦)o

私は キュウリに乗せて食べるのが一番のお気に入りです。

お取り寄せしなきゃ手に入らない品物ですよ。

最後の二枚は スペインバルにて。

美味しいんですが 最後のパエリアが塩からすぎて…残念でした
(-_-;)

また 他のお店にも挑戦してみたいです。
[PR]
by verite-kyoto | 2013-02-18 11:16 | カラダのおはなし

冷えのぼせ(*^o^*)

a0239942_21584183.jpg

a0239942_21584149.jpg

a0239942_21584189.jpg


最近 寒い日と暖かい日の温度差が 激しいですね
(^。^;)

いつもなら節分近辺は かなり温度が低くなり 最低気温は もちろんマイナス 最高気温も 5℃以上もなかなかなのに、

明日の天気予報の最高気温は14℃。

どうなってるんでしょうね。

ちょっと怖いですね。

温度差が大きいと温度調節が 上手くいかず 冷えのぼせしたりする人もいます。

冷えのぼせの簡単な解消の仕方として

ふくらはぎを マッサージすると良いのです。

ふくらはぎは 第2の心臓と言われ ポンプの役割をしてくれます
o(^-^)o

節分が過ぎなければ 暖かくはならないので 後 少しの辛抱ですよね。

ところで 春や夏はまだまだですが お店の中では 小さなブーゲンビリアの木が ピンク色です。

沖縄や 暖かい地方で見かけるブーゲンビリア。

キレイだけど イガイガが危険なので 小さく育てています。

これって ある意味 盆栽だなあ…って、最近 気付きました
(^w^)

それから こちらは またまた 大好きな タイ料理。

今度は 大阪で頂きました。

辛かったけど おいしかった〜
ヽ(^0^)ノ
[PR]
by verite-kyoto | 2013-01-31 21:58 | カラダのおはなし

風邪の予防(*^o^*)

a0239942_179796.jpg

a0239942_179737.jpg

a0239942_179776.jpg


紅葉第2段(o^∀^o)

ライトアップされていると 紅葉した葉がますますキレイですよね。

今年は 紅葉が少し早かったので 既に枯れかけております。

京都では その年により 12月入らなければ紅葉しない時もあるから 旅行者の方は予約される時 難しいですね。

さて 風邪が流行ってますね。

予防には免疫アップのキノコもいいんですが 少しの汗を かく事も 大切な免疫機能アップ。

そして ビタミンCの摂取。

すんごい 大きな柿を 実家の仏壇にて発見。

通常のサイズと比べても 倍以上。

柿は ビタミンCをとてもたくさん含むので この季節 風邪の予防にいいですね
(*^o^*)

それから 紅葉と言えばもみじ。

もみじ饅頭を お土産に頂いたのですが よく聞く にしき堂だったと思うんですが この

「生もみじ」

すんごい美味しかったですよ。

京都のアジャリ餅の食感。

いろんな地方で アジャリ餅の類似品を発見するのですが それだけアジャリ餅が 真似したい程美味しいって 事なんでしょうか。

このもみじ饅頭 こし餡だから 最高でしたよ
ヽ(^0^)ノ
[PR]
by verite-kyoto | 2012-12-05 17:09 | カラダのおはなし

ジュースと夏バテ(´。`)

a0239942_11585685.jpg


暑すぎて思考能力まで 奪われそうな毎日。

冷たいものを ガンガン飲まざるを得ないですよね。

ついつい甘い物を飲んでいませんか?

炭酸の甘いジュースをキュ〜って…

そこにアイスクリームを入れてフロートにしてみたり…

冷たい甘い物って思いのほか糖分が強いんですよね。

最近は 糖分ゼロな物もたくさんあるから、上手く選びましょう。

糖分って代謝するのにたくさんのビタミンBを使うので、体にたまった疲労物質の代謝にも必要なビタミンBが足りなくなる。

つまり 夏バテの原因になるワケです。


今日のおやつは 甘さ控えめな 紅茶のゼリーに、天草挽柑をミックスしたもの。

あ〜…でも 天草挽柑が アッサリだったので 少々シロップをかけて出してしまいましたが…

友人に 写真を キラキラに加工してもらったので 何だか 可愛らしいデザートになりましたな
o(^-^)o
[PR]
by verite-kyoto | 2012-08-06 11:58 | カラダのおはなし

胃腸と美肌o(^-^)o


胃腸がキレイは 肌キレイ
(*^o^*)

胃が健康じゃないと 腸も健康じゃない。

せっかく 採った栄養分 きちんと吸収して肌に届けたい。

そのたもには 胃で上手に消化しなくては。

夏の暑くて湿っぽい不快指数 ピーク真っ盛りの今日この頃、

冷たいものをガブガブ、やってますよね。

食べ過ぎ 飲み過ぎ 不規則な生活やストレスで 胃酸が出過ぎると 胃の壁が傷つけられていく。

そんな時ちょっと助けてくれるのが 牛乳。

牛乳のタンパク質が胃酸を中和してくれるので、粘膜を保護してくれる。

カルシウムも ストレスに強い味方に。

ちなみに そんな時に牛乳の力を 借りる場合、

ちょっと 温めた牛乳にするのが大切なポイント。

人肌温度が 胃に優しい。

熱中症対策に 冷えた水分は必要ですが、時々は 胃を いたわってあげましょう
o(^-^)o

でも…

今日は ホンマ あっつい!
[PR]
by verite-kyoto | 2012-07-17 23:34 | カラダのおはなし

春はサカリ(゜_゜)


排卵 妊娠 出産

万物が芽吹く季節は 植物も人間も一緒らしい。

春は 卵巣エネルギーが高まるシーズン。

卵巣エネルギーの勢いに脳が引きずられるらしい。

この季節に

運動もせずに、

糖や炭水化物を取り過ぎると

排卵は順調にいかず、

ホルモンや血の流れも滞る。

卵巣エネルギーは たまって淀み、

腫れたり炎症を起こして出血なんて事もあるそう。

参考資料によると…

春のサカリは 卵巣エネルギーで体が壊れるのを回避する防衛本能。

体を 動かして しっかり 股関節を動かそう
(>_<)
[PR]
by verite-kyoto | 2012-04-21 16:51 | カラダのおはなし

間違った自己判断(-.-;)


私 花粉症じゃないから。

と かたくなに 花粉症を認めなかったり。

私 肩こりじゃないから。

と ガチガチの肩こり全否定。

寒くないから。

と キンキンに冷えた足を 暖かいふりして。

「こうでありたい自分」

は 良く分かるけど、自分を見つめ直したり、他人の話に耳を傾けるのも大切。

花粉症を風邪だといいはり 風邪薬を 飲み続ける 滑稽な真似は そろそろ やめよう。

風邪は ほっとけば治りますから。

高熱は ほっとかないでね
(^。^;)
[PR]
by verite-kyoto | 2012-03-29 23:47 | カラダのおはなし

熱を下げる(・_・;)?


風邪ひいたら

高熱でたら

みんな良く使う、おでこに 熱を冷ますシート。


額を 冷やしても熱は 下がらないそうな。

ホント 高熱を下げる為には ワキや 足の付け根なんかを 冷やすんですよね、確か。

でも…そんな寒くて辛い事、切羽詰まってなければ する必要ないでしょ。

寒すぎると むしろ 痛いに 匹敵。

たとえ 熱さまシートが、熱を下げなくたって 構わないと思いません?

熱出して 辛くて しんどいんだから、

気持ちよく寝込みたいでは ないですか。

気持ちよく寝込めば、早く 治る、そんな気さえします
o(^-^)o

その 風邪 早く よくなってね。

風邪 流行ってますから。
[PR]
by verite-kyoto | 2012-03-22 23:39 | カラダのおはなし

風邪予防(*^o^*)

a0239942_1594695.jpg


免疫力アップに。

最近

いえ 毎日くらい 登場する…しめじ?

エリンギを一回り小さくしたくらいのサイズで。

この デッカいしめじが

お味噌汁

おでん



粕汁

すきやき

…と順番に 毎日もれなく登場
(-.-;)

キノコ類は 免疫力アップに良いし 風邪予防によろしい。

だけど…

これ しめじよね?

最近 こんな大きいのが流行りなんでしょうか
(^w^)
[PR]
by verite-kyoto | 2012-02-29 01:59 | カラダのおはなし


京都 宝ヶ池 ヴェリテ


by verite-kyoto

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
メニュー フェイシャル
メニュー ボディ
メニュー クイックエステ
メニュー ヘッド
アクセス
お知らせ
コースのおはなし
ココロのおはなし
カラダのおはなし
オハダのおはなし
タベルおはなし
ヤセルおはなし
コスメとサプリ(*^o^*)
まりねぇの癒やし画像特集( ´-`)
レシピo(^-^)o
まりねぇのつぶやき(・ε・)

最新の記事

ラジオ波始めましたヾ(´ー`)ノ
at 2017-05-05 15:47
あけましておめでとうございま..
at 2017-01-03 20:08
太る秋(・・;)
at 2016-10-04 15:46
アレルギーかも(・・;)
at 2016-05-10 21:02
明けましておめでとうございま..
at 2016-01-06 11:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 05月
more...

タグ

(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧